ぽっかぽかな生活


パグとの暮らしを中心に日々の事をつづってます
by kankanpug
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
★プロフィール★

名 前:カンクロウ
  (カンちゃんと呼んでネ)
誕生日:2004年1月8日
出身地:沖縄県
家 族:カンパパ・カンママ
    チビカン(弟)
ス キ:食べること・お散歩
    イタズラ・スリッパ
キライ:独りぼっち・お風呂
     爪切り・目薬
ユ メ:満腹になること

☆カンパパ&カンママの
家族に仲間入りしたのは
2004年4月30日だよ。
2人とも親バカ全開だよ~

★リンク★
たまこ祭り
taro,taro!
すみれ日記



お気に入りブログ
以前の記事

カテゴリ:日々の生活( 82 )

マイブームは寝返り

先日カンクロウの抜け毛について書いたところ
育毛サポートWEBとやらにTBされていました(笑)

さて。
なんかへんな天気続きの1週間だったなぁ。
気づけばもう5月末、このまま梅雨に入っちゃうのかしら。
5月ってもっとさわやかなイメージだったんだけど。

寝返りを覚えたチビカンは毎日コロンコロンとやってます。
うつぶせになった後、頭を上げていられる時間も日毎に長くなり
キョロキョロと周りを見てます。
ずっと天井を見てたわけですから
チビカンにとっては新鮮な眺めなんでしょうね。

カンクロウはここぞとばかりに
うつぶせになってるチビカンのニオイを嗅ぎ
ウンウン唸れば「どうした?」って顔して見てます。
チビカンはカンちゃんにも成長を見守ってもらってるんですね。

よくある風景「膝の上、順番待ち」
c0020935_22434347.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-05-28 22:45 | 日々の生活

寝返っちゃった

チビカン、寝返ってしまいました。
嬉しいやら、びっくりするやら・・・
首は8割方すわったと思いますが、なんだかまだコワイです。

起きてるときに左方向へのみ、うんこらしょ!とやってます。
でも寝返りにそこそこのエネルギーを使ってるので
うつぶせになったあと、あんまり頭を持ち上げられず
う~う~言っております。

誰かが見ているときなら問題ないんですけど
夜、ワタシも寝ているときにやられてしまったら・・・

今までは
チビカンのご機嫌なひとりしゃべりの声で朝起こされていたんですが
今朝は「うーんうーん」と少々不機嫌な声がして・・・
起きたら見事にうつぶせになってたんですよね。
あぁ、明日もそうなってるんだろうか?
夜がちょっとコワイな。

でも確実に成長していることに
喜びを感じます♪

陰で見守るアニキ(こういうチェアの上でもコロンとしようとします・・・)
c0020935_23185158.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-05-21 23:20 | 日々の生活

チクチク

チビカンが寝ているので寝なくちゃ・・・と思いつつ更新です。

今日はカンちゃんがフィラリアの検査
チビカンがBCG・・・と兄弟そろってチクチクの日となりました。

カンちゃんの病院へはオットが連れてってくれたのですが
後ろ足から採血するときに
カンちゃんはちょっと暴れてしまったようです(涙)
去年の検査で失敗されて2度刺されたイヤな思い出がよみがえったか・・?

チビカンは初めての予防接種。
9つ針のついたスタンプを2回押されるんですが
2回目を押されたとたんにうぎゃ~っと泣いちゃいました。
ショック症状もなく無事家にもどってきましたが
グズグズと機嫌が悪かったかも(汗)

カンちゃん、チビカン。
ふたりともよくがんばりました!!!

c0020935_0491538.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-05-20 00:50 | 日々の生活

距離縮めてます♪

湿気が高くなりましたねぇ。
イヤな季節が近づいてるような気がする・・・

カンクロウくんは抜け毛が激しいです。
ブラシするとごっそり抜けてます。ハゲないのが不思議(笑)

ソファでチビカンを抱っこしていると
相変わらず横にピトっと甘えにくるカンちゃんですが
この間寝てるカンちゃんをチビカンの枕にしてみようと
チビカンを寝かせてみたら
スタコラさっさ~と逃げられました・・・
そのうち耳とかシッポとかガンガンつかまれるんでしょうねぇ。

先日チビカンをラグにゴロンチョさせてみました。
(絶対に目は離せませんけど)
遠巻きに観察したあとニオイを嗅ぎにきましたが
すぐに飽きちゃったようで
他の場所でお昼寝始めたカンちゃんでした☆

頭上からなんやら聞こえますけど・・・(チビカンのつぶやき)
c0020935_2002282.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-05-12 20:06 | 日々の生活

節句

先日、チビカンの初節句をおうちでお祝いしました。
とにかく元気に、大きくなってもらいたいものです。

グラグラだった首もだいぶしっかりしてきたし
「コチョコチョ~」ってくすぐると
声を出して笑ってくれるようにもなりました☆

最近は寝返りを打ちたそうにしてます。
体だけひねって・・・
でもニッチもサッチもいかず
「あぅ~っっ」と泣きだしてしまう状態(笑)
ガンバレ、チビカン。
でも寝返りは首が据わってからのほうがいいとカアチャンは思うぞ・・・

カンちゃんもお祝い♪
雑誌の付録の兜をかぶせてみようと試みましたが
やはり被り物の苦手なカンちゃん。
ビリビリにされました~

カンちゃんも元気に、一人前の男になるんだよ~っ
c0020935_13485753.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-05-09 13:50 | 日々の生活

甘えたさん

今日はいいお天気ですなぁ~
我が家の息子たちはスヤスヤお昼寝しております。

デジカメ、新しいやつ買っちゃいました!
修理代に少し足すくらいで買えちゃったので♪
ジャンジャン撮るぞ~

チビカンはだいぶ笑顔を見せてくれるようになって
成長をヒシヒシ感じます。
この間あやしていたら、声出して笑ってくれましたし・・
反応がかえってくると
こちらもお世話のしがいがあるってもんです。

近頃、
ソファーに座ってチビカンを抱っこしていると
カンちゃんが「オレも・・・」ってやってきます。
チビカンの頭、足、手をクンクンして
ワタシの横で寝始めます。

チビカンを縦抱きにしていると
「そこ空いてるね。それじゃぁちょっと失礼して・・」って感じで
ワタシのヒザの上でオスワリしたり寝ようとしたり・・・
相変わらず甘えん坊のアニキ、カンクロウです。

8キロオーバーのカンちゃんと
6キロ弱のチビカン。
ズシっと重たいんですけど気持ちのいい重みです☆

カンちゃんオットマン
c0020935_13233771.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-04-28 13:26 | 日々の生活

デジカメが・・・

昨日デジカメが壊れました。
というか、
ワタシが壊しました・・・落としました・・・(涙)

胸の位置あたりからフローリングに落とし
見事、スイッチが入りません・・・うぉぉぉ・・・凹凹凹・・・
というわけで
しばらくは今までの画像でまいります。

昨日デジカメが破壊する前に
みんなでお散歩に行きました。
オットがカンちゃんのリードを持ち、ワタシはチビカンをベビーカーに乗せて。

このカタチで行くの初めてだったんですけど
カンちゃんはお散歩に出てしばらくしてから
ベビーカーの存在に興味津々。
(お散歩スタート直後はテンションがあがりすぎてそれどころではなかったようで)

車輪をクンクンして観察。
その最中にチビカンがクシュンとクシャミをしたところ
「音がすんのかぃ!!」
と1mほど後ろにすっとんでビビッてました(笑)

この後、クシュン!!
c0020935_1593648.jpg






帰ってきたところでハイ、ポーズ!
(この5分後くらいにデジカメ死亡・・・)
c0020935_15104625.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-04-23 15:13 | 日々の生活

空耳?・・・いやいや!

あらら、気がつけば全然更新してなかった・・・

早速ですが。
今朝、カンクロウが
「オス!」
と言いました。絶対言いました!

オットが起きてきたのかと思ったけどちがいました。
(普段オットは「オス!」なんて言わないけど)

ついに育児疲れが出ちゃったか・・・とかじゃありません。
絶対言ったもんねっ

カンちゃん&チビカン元気です。
最近、しょっちゅうチビカンのニオイを嗅がせております。
チビカンの頭のあたり、悲しいことにオッサンのニオイがするので
カンちゃんも違和感なく、クンクンしております。
何が違和感ないかって・・・それはオットに共通するものがあるからでしょう(笑)

赤ちゃんっていいニオイがするもんだと信じてたワタシには
結構ショックな事実だったんですけど・・・
チビっこくてもそんなニオイがする男の子が割りといるらしいです。
お近くにベビーがいる方、お試しください♪

おぅ、股関節どーなってんだ?
c0020935_14413348.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-04-19 14:51 | 日々の生活

時間がない~

またもや久々の更新になっちゃいました。
元気にやってます☆

カンクロウのオチッコの状態もよくなってきました。
オヤツ復活の日も近そうです。
復活第一弾はやっぱりオイモちゃんかなぁ。
オヤツなし、フードのみの生活になってから
ウンピの量が激減、しかもカチカチ気味でオシリが痛そうなので
早くオイモちゃんあげたいです・・・。

チビカンも体重が増えてきて顔がふっくらしてきました。
今4キロちょいでカンちゃんの半分くらいかな。
なのですごーく軽く感じます。抱っこもまだラクチンです。

そうそう、先日友人たちが遊びに来てくれたんですけど
実家にワンちゃんがいたりして赤ちゃんの頃からワンコと接してきた子たちは
まったくカンクロウを怖がらず、自分から近づいていくんですよね。

びっくりしたのは9ヶ月の子。
ワンコ苦手な子もいたのでカンちゃんはサークルにいれてたんですけど
ハイハイしてサークルに近づき
中に手を入れてカンクロウを触ろうとしてました。
なんかすごく微笑ましくて!
チビカンもそうなっていくのかなぁと嬉しくなっちゃいました。
あ・・、そのときカンちゃんは押され気味な顔してましたけどね(笑)
ゆっくり自然に、お互いにとってよきキョウダイ、遊び仲間になってほしいです♪

相変わらず甘えん坊の長男カンクロウです~
c0020935_1684132.jpg
[PR]
by kankanpug | 2006-03-23 16:15 | 日々の生活

もうすぐ1ヶ月

チビカンが生まれてもうすぐ1ヶ月。
いやぁ~早いです。あっというまでした。

チビカン、大きく生まれすぎたのか
この1ヶ月ほとんど体重が増えずにきていて
少しばかり心配もしてますが
でも大きな声で泣いて、オッパイやミルクもちゃんと飲むし
手足の動きも活発なので
成長のスピードも個性よねぇと気楽にかまえています。
(といいつつ、数日後の乳児検診で先生になんていわれるかドキドキ・・)

まだ笑ったりしてくれませんが
いろんな表情はします(ただの筋肉の動きらしい)

おなかいっぱいになったその顔は「新橋のオヤジ」のよう。
おでこにシワをよせ、目と口は半開き。
頬は紅潮して「飲みすぎちゃったぁ~」とでも言いたげな顔です。

目をぱっちりあけてキョロキョロしているときは
「貴乃花親方のマネをしている人」にそっくりになります(笑)

そのほか眉間にシワをよせてみたり
カタッポの口角をヒクっとあげてニヒルな笑みを浮かべたり・・・
見ていて楽しいです。
カンちゃんもいろんな表情を見せてくれるので
キョウダイそろって楽しませてくれてます。

カンちゃんもだいぶ落ちついてきました。
チビカンにかなり興味深々、ニオイをかぎたくてしようがないみたいです。

そうそう、この間チビカンが泣いていたとき
オットがカンちゃんを抱っこして
手を振らせたら泣きやみました。すごいぞ、カンクロウ!

慢性的な寝不足ではあるけれど
なんだかんだ楽しく過ごしてます。

お馬さんごっこ
c0020935_17273654.jpg


おんぶしてくれや
c0020935_17281278.jpg


新生児なのに土踏まずがあるんですよ・・・謎です・・・
c0020935_172941.jpg

[PR]
by kankanpug | 2006-03-12 17:31 | 日々の生活


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧