ぽっかぽかな生活


パグとの暮らしを中心に日々の事をつづってます
by kankanpug
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
★プロフィール★

名 前:カンクロウ
  (カンちゃんと呼んでネ)
誕生日:2004年1月8日
出身地:沖縄県
家 族:カンパパ・カンママ
    チビカン(弟)
ス キ:食べること・お散歩
    イタズラ・スリッパ
キライ:独りぼっち・お風呂
     爪切り・目薬
ユ メ:満腹になること

☆カンパパ&カンママの
家族に仲間入りしたのは
2004年4月30日だよ。
2人とも親バカ全開だよ~

★リンク★
たまこ祭り
taro,taro!
すみれ日記



お気に入りブログ
以前の記事

カテゴリ:思うこと( 20 )

家族の誕生日

カンクロウが我が家に来てちょうど1年になりました。
2人+パグ家族、1歳です♪

カンクロウの1歳の誕生日も嬉しかったけど
今日もとっても嬉しいです。

これからもみんなで仲良く暮らそうね☆

我が家に来たばっかりのカンクロウ
c0020935_22474418.jpg
[PR]
by kankanpug | 2005-04-30 22:57 | 思うこと

お国言葉

今TVで「愛し君へ」をやっていて思ったんですが
長崎出身(?)設定の藤木くんがお母さんと話してるのに

めちゃめちゃ標準語なのはどーしてですかぃ!!

おかしいでしょー?いくら今住んでるのが東京でも。
お母さんは長崎弁で話してるのに ←かなり胡散臭い長崎弁だけど(笑)
(それとも藤木くんは東京育ちの設定なのか?)

オットは長崎出身ですが、東京に出てきて結構経つので
普段はまったく方言はでません。
でも長崎弁でしか話したことのない相手には
スイッチオーンって感じで、「この人ダレ?」ってくらい話し方変わります。

だから長崎のお母さんから電話があればバリバリ長崎しゃべりな訳ですよ。
この間帰省したときだって、ワタシとは標準語、親とは長崎弁・・と
それは見事な使い分けでございました。

結婚前、長崎へ挨拶しに二人で行ったとき、
初めてオットの長崎しゃべりを聞いたんですが
「どがんすっとねー」などど話しているオットにびっくりするとともに
とってもチャーミングな気がしました
 ※オットの風貌は決してチャーミングじゃありません

この土地に生まれ、育ったワタシは標準語しか喋れません。
なんかつまらないのですよ。ホントに。
同郷っていう親しみがないですからね~まったく。
お国言葉ってとてもステキだと思います。
うらやましい!!

↓あまりの美味しさにやっぱり食べたくてお取り寄せした角煮まんじゅうです
c0020935_1657459.jpg
[PR]
by kankanpug | 2005-04-26 17:01 | 思うこと

甘酸っぱい♪

今朝、お散歩中に「ツチノコ」を見ました。
はい、ウソです。

昨日はヘンな夢を見ました。
ひとつのストーリーではなく、違うお話がふたつ。
お話といってもブチブチなので成り立ってはいないんだけど。

ひとつめは、「ワタシの子」とされる赤ちゃんにお乳をあげてる夢。
オットにもワタシにも似てない、ごくごく一般的なお顔だち(一般的って!)
その赤ちゃんに「おっぱいあげなくちゃ!」って必死にあげてました。
しかも、右乳は全然出なくて、左乳からだけピューピュー出てるという・・
でもね、乳飲み子を持つ母なくせに、おっぱいが今の大きさのまま。
夢の中でさえ、ボイン体験はさせてもらえませんでした。がっくり。

ふたつめは、高校時代に大~好きだった男の子とお話してる夢。
たわいもない、普通のお話をしてるんだけど、彼は17歳当時の姿でした。

高校入学してすぐに友達になったコで、わいわいと一緒に遊ぶお友達でしたが
気がつけば淡いコイゴコロを抱いていたワタシ。
でも時を同じくして、彼は片思いを実らせ彼女ができちゃったのです。
あ~このあたりが甘酸っぱいじゃないですか~っ
とても穏やかで優しいコでしたので、時にはその優しさがワタシを傷つけましたが
でもでも、今でもキュンとする、楽しい片思いでございました♪

で、夢の中で今の生活についてなんかを話してうれしいなぁなんて思ってたら
目が覚めちまいました。ま、そんなもんでしょう。

おととし、高校の同窓会があって10年ぶりくらいに会ったのですが
かもし出す雰囲気はそのままでしたが、姿がキョーレツに変わってて
「えっと、もしかして・・もしかしてキミなの?」ってくらい肥えておりました(汗)

でも話してみればワタシが大好きだったあの頃と同じで、
ちゃんと優しいオトナになってました。
風の便りでワタシの結婚を知っていたようで
「幸せ?」って聞かれて、「うん」って素直に答えられたときに
なんか、決着というか、上手く表現できませんが、
ちゃんと区切りが出来たような気がして嬉しかったんだ。
青春時代の(うぉ~青いゼ)思いは叶わなかったけど、
キライにならずに、むしろずっとスキでいられる相手でよかったな。
あ、もちろん人間としてね。

スタートの季節にちょっとひたってみました。てへ。
c0020935_4233585.jpg

[PR]
by kankanpug | 2005-04-01 13:16 | 思うこと

あれから一年

ちょうど一年前の今日、我が家の引渡しを受けました。
カギやら、仕様書ならかなりの量の書類をもらい
我が家に足を踏み入れたものです。早いなぁ~
で、桜が満開でした。
うちは南側に隣家がせまっているので日当たりはあまりよくないけど
北側に桜の遊歩道があり、部屋から眺めることができます。
今日見た感じだとあと2日くらいで咲くかな?という具合。
つぼみはポコポコ、うっすらピンクも見えてます。
なんだか春ですね。

去年の3月31日はこんなでした。やっぱり今年は遅いんですね。
c0020935_23131199.jpg


今年はカンちゃんと見る初めての桜になるんだなぁ・・・
c0020935_4411381.jpg

[PR]
by kankanpug | 2005-03-31 23:19 | 思うこと

誰か、とめてくれ

さっきから頭の中で
「いい香り~くんくん♪」
ってあややが歌いまくっております。
うううぅ・・・・助けて~

この歌を作ったヒトの思うツボじゃんね。

おどけちゃったオヤジみたい・・・
c0020935_442790.jpg


ぶちゅっ
c0020935_4422341.jpg

[PR]
by kankanpug | 2005-03-26 01:49 | 思うこと

ウィ~!

愛知万博の開会式のニュースを観た。

技術の進歩とか、きっと関心することがたくさんありそうで
ちょっと面白そう。ちょっと行ってみたいかも。
でも、ロボットの動きのスバラシサを見たり
ドラエもんの世界のような道具が出来ていくのかなと考えたとき
「ワタシ」としてそういう未来な体験はできないのかも・・なんて思うと妙に切ない
・・・はぁ、これも年を取った証拠ですな。

で、開会式で手話の「I LOVE YOU」かなんかをみんなでやっていたんだけど
スタンハンセンの

ウィ~!!!

に見えてしまったのはウチの夫婦だけだろうか・・・アフォか!

まったくあきれるぜ・・
c0020935_23585240.jpg

[PR]
by kankanpug | 2005-03-25 00:01 | 思うこと

とほほほ・・・

今日小・中学校のときのお友達と10数年ぶりに会った。

親友の子供と今日会ったお友達の子供が同じで保育園で
その繋がりから本日の再会となりました。

昔からキレイな子だったけど、今もとてもステキで。
とてもじゃないけど、子供がいるようには見えない雰囲気。
近況やら昔話やらで盛り上がってたんだけど
段々と・・・話が怪しげな方向へ・・・・
気がつけば彼女が信仰している宗教の話になっていて
「あれ?入信を勧められてる?」ってな具合に・・・

会いたい!と言ってきてくれたのは彼女だし
確かにすごく懐かしく、楽しい時間ではあったけど
正直、困った。
肯定も否定もできないからさ、相槌にも苦労しました。
ワタシが大きな悩みを抱えてたら間違いなく連れていかれてたね。

久しぶりでイキナリは困るんだじょ~
[PR]
by kankanpug | 2005-03-19 22:36 | 思うこと

こわい

さっきビデオに録っておいた「87%」というドラマを見た。
乳がんを扱っているドラマで、女性として観ているととても怖いし
もしもワタシが?母が?姉が?友人が?・・・と思うと
普通のドラマを観ている感覚とは少しちがってきます。
オットの親戚に乳がんで命を失った方がいるので
87%という数字は決して高くないと思います。
ワタシの済む市町村では乳がん検診を一定の年齢からしかやってくれないので
今現在は自分で触診をして気にしていないといけません。
マーモグラフィ(だっけな?)そういうちゃんとした検診を
もっと対象を広げて検査してくれたらいいのになって思う。
こういうところ、やっぱりまだまだ女性が後回しになってるのかなって思うわ。
不妊治療の負担についてもね。

このドラマ、色々考えさせられるんですが
ここでひとつ書いておかなくては!
大谷直子さんがこわいよ~
ワタシね、この方、壊れた女性を演じさせたら日本一だと思う!
目線が固まってます・・
[PR]
by kankanpug | 2005-02-27 23:13 | 思うこと

カンジィ入院中

ワタシの父、カンジィ(かなりムリヤリですなぁ)は現在入院中。
ずーっと腰痛持ちであったが、ついにギブアップ。
先日手術をしたのです。

全身麻酔だし、脊髄のところをいじくるわけで
一歩間違ったら・・・とかなり不安もあったけど
なんとか無事に終了、明日から歩行のリハビリも始まります。

手術の日、ホントに長い一日でした。
手術に6時間、麻酔からの覚醒に2時間。
約8時間、無事終わるのを祈りながら待ってました。
待つ方はホントに長く(本人は寝てるからあっという間だったみたいだけど)
ただただひたすら待つことしかできないから、色々心配にもなってくるし。
母、カンバァと「いっそのこと、手術見学したいね・・」などと言いながら・・・
手術室からやっと出てきたカンジィに「わかる?」って聞いたときに
ぼんやりながらも返事があったときは本当にホッとしました。

しばらくしてレントゲンを持った先生が様子を見に来られたんだけど、
カンジィの脊髄にはごっついボルトみたいなものが付けられていました。
機械人間みたいなのよ!
飛行機のセキュリティ、確実にピンポ-ンといわせてしまうでしょうなぁ。

まだ傷口が傷むみたいだし、手術以来寝たきりだったので
体を動かすのがコワイ様子のカンジィですが
少しずつ、ゆっくり確実にリハビリを頑張ってもらい
またカンちゃんと遊んでもらいな!
ガンバレ!カンジィ!

あ、カンジィの担当医の一人がものっすごくステキなのだ♪
財前教授のk沢T明みたいなのだよ~うっとり←不謹慎バカ
その先生を見つけるとカンバァもちょっと嬉しそうなんだよね・・・
血は争えん。

不満なことがあるとこんな顔をする・・・
c0020935_0374633.jpg

c0020935_51771.jpg

[PR]
by kankanpug | 2005-02-03 00:42 | 思うこと

本厄、イエーイ

ワタシ、今年本厄でございまして。

まだまだ若い気でいるけど
あんまりムリもきかなくなってきたし
顔についたタタミの跡はなかなか消えないし・・
そんなお年頃なんですねぇ。

19歳の厄年は何も気にしなかったのに
今回は気になるってやっぱり年とった証拠だぜ。

で、今日近所の大師に厄払いしに行って参りました。
お払いは御札と御守つきで5000円から!!
うげっ、高い・・・
5000円ですか?と思わず聞いたら
「まぁ、1万円、5万円、10万円って方もいらっしゃいますよ~」
ニヤッとしながら言われました。
しかし銭払わないことにはお払いしてもらえないので
5000円納めました。
こういうのって値段があってないようなもんですなぁ。
まぁ、これで気が済むんだから
しようがないとあきらめましたけど。

本堂に入るとお坊さんが何かを燃やしていて
そのうちもモゴモゴと名前を読み出し
(何とか自分の名前を聞き取れました)
ちょこっと「今年もガンバレよ」的なお話があって
御札を受け取り終了。
でも、単純なワタシはなんかスッキリした気分です♪

厄って災いが起こるとかではなく
そろそろ心や体を大事に、
見つめなおしてみてねってことだと解釈してるので
いつも以上に自分を大切に過ごしていこうと思う。
前向きに参りましょうか!

カンちゃんはスバラシイ明日を夢見て
オットのオマタの間でウトウトしとります・・・
c0020935_2395390.jpg
[PR]
by kankanpug | 2005-01-10 23:01 | 思うこと


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧